白赤タッチ青黒機体で22人参加のPPTQに参戦。
結果は3-0-2(ID)でSE進出。SEで1没でした。
予想通りトップメタは霊気池。

1R
バント霊気池 ○×○
1本目 後手
霊気池着地前にぶん周り
2本目 後手
霊気池を呪文捕らえでキャッチしテンポを遅らせるも、呪文捕らえを除去されて霊気池着地。1回までウラモグを引かれるも苦渋の破棄で除去してなんとかなったと思いきや、2度目のガチャでもウラモグ。
さすがに2連ウラモグは対処出来ず負け。
3本目 先手
ぶん周りで勝ち

2R
ティムール霊気池 ○○
1本目 後手
相手土地3でストップ。
動かれる前に殴りきり勝ち

2本目 後手
相手土地2でストップ。
同上。

相手の方は土地23枚構成と霊気との調和を採用してる割に多めの構成にも関わらず土地事故。霊気池対策を取れていたのかいまいちわからず。

3R黒単ゾンビ ○○
1本目 後手
相手の土地がウェストヴェイルと沼の2枚で詰まる期間が有り、その間に展開して勝ち。
相手の土地事故ばかり勝ってる…?

2本目 後手
2T目:相手の精神背信でハンド公開。ギデオン2枚、土地1、苦渋の破棄から苦渋の破棄を追放される。
相手のゾンビが並び始まるも、こちらは1枚目のギデオンからトークン、紋章から2枚目ギデオンのトークンを展開。
相手の方がロードを引かずに場が膠着。カリタスなど厄介なクリーチャーが並び始まるも燻蒸で場を流してギデオン、キランハートで殴って勝ち。

スイスラウンド11Ptで一位抜け。みんなIDしてた。

SE ○××
青赤ドレッジ
1本目 先手
模範的な作り手、キランハート、たかり屋、ギデオンの最高ぶん周りで4Tキル。

2本目 後手
重めの立ち上がりだが、マリガンを嫌ってキープ。
相手の墓地に速攻で縫合体などが落ちて盤面を抑えきれず。
燻蒸を手元に握りながら2T連続でタコを唱えられ何も出来ずに負け。
相手ぶんぶん。

3本目 先手
キランハートを稲妻の斧で除去されながら墓地に縫合体。
ナヒリを引くも押し切られて負け。
苦渋の破棄で追放する対象を間違えたなと後悔。

メタ外相手ということで判断ミスがチラホラ。
悔しい。

その後の定期大会では1-2。
霊気池対策に寄せている分、メタ外へのパワーが落ちている印象。
メタゲーム次第な印象でしたが、産業の塔、霊気拠点から飛び出す呪文捕らえや金属の叱責は驚かれて楽しい。
蓄霊稲妻を採用している分、霊気拠点が働き色事故が意外と起きない。
青マナが無くて呪文捕らえが一度唱えられなかったくらいなので、ストレスなくプレイは可能でした。
マルドゥに戻すかまた調整。。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索