| メイン |
週末に70人超の大会に参加。
マジック熱が高まったので、ブログも再開。
イクサランが発売し、スレイベンの検査官・ギデオン・対抗色ランドが落ちた事でマルドゥが厳しいと感じ続ける日々。
特にスレイベンが落ちたのが痛い。1マナでクリーチャーかつアーティファクトカウントを増やせる、後半ドローとマルドゥ機体の潤滑油。
結果色事故の辛いプッシュと削剥に脆いアグロデッキに落ちぶれてしまった感が否めない。
という事でマルドゥ愛を捨てて、ラムナプレッドを使用中。
ラムナプレッドを使い始めてまだ20戦くらいしかやってないので使ってて楽しい。
リストはこんな感じ↓
【クリーチャー】
ボーマットの急使 4
損魂魔導士 4
地揺すりのケンラ 4
カーリゼヴ 3
アン一門の壊し屋 4
暴れ回るフェロキドン 3
熱烈の神ハゾレト 4
【スペル】
ショック 4
稲妻の一撃 4
削剥 2
【土地】
ラムナプの遺跡 4
陽焼けした砂漠 4
屍肉あさりの地 1
山 15
【サイドボード】
過酷な指導者 3
チャンドラの敗北 2
ピア・ナラー 2
霊気圏の収集艇 2
反逆の先導者、チャンドラ 2
削剥 1
暴れ回るフェロキドン 1
栄光をもたらすもの 1
スカイソブリン 1
メインからティムールを意識して居るので今のところ3-0。
全体で言うと15-5。白黒トークンと同型対決での負けくらい。
一般的なリストとの違いはスカイソブリンくらい。メインとサイドの分量の違いはありますが。ティムール戦でサイドインします。
【ティムール戦】
in
過酷な指導者 3
暴れ回るフェロキドン 1
スカイソブリン 1
out
削剥 2
アン一門の壊し屋 3
ティムール側が削剥を取ってるケースが少ない、取っていたとしてラムナプレッド相手にinするメリットが少ないのでスカイソブリンを採用。ブリンガーを一方取れるし、着地で仕事。3点飛ばすと殆どのクリーチャーを狩れるのは大きい。
アン一門は飛行機械トークン相手に弱いので減らす。
基本的にハイドラは無視して周りのクリーチャーを焼きつつ殴り続ける戦略で良い気がします。フェロキドンの威迫が優秀で、フェロキドンとハゾレト出して周り焼いて殴るだけで割と勝つ。ハゾレトでハイドラをブロックしようと構えると飛行機械トークンに殴られるだけなので、基本的に構える事なくひたすら殴る。
ラムナプレッドはライフ詰めて相手の選択肢を減らしていかないとトップデッキが割と弱いので、辛くなるイメージ。
今後は初級者な私のラムナプレッド使用感と他のアーキタイプ模索を書いていきます。
マジック熱が高まったので、ブログも再開。
イクサランが発売し、スレイベンの検査官・ギデオン・対抗色ランドが落ちた事でマルドゥが厳しいと感じ続ける日々。
特にスレイベンが落ちたのが痛い。1マナでクリーチャーかつアーティファクトカウントを増やせる、後半ドローとマルドゥ機体の潤滑油。
結果色事故の辛いプッシュと削剥に脆いアグロデッキに落ちぶれてしまった感が否めない。
という事でマルドゥ愛を捨てて、ラムナプレッドを使用中。
ラムナプレッドを使い始めてまだ20戦くらいしかやってないので使ってて楽しい。
リストはこんな感じ↓
【クリーチャー】
ボーマットの急使 4
損魂魔導士 4
地揺すりのケンラ 4
カーリゼヴ 3
アン一門の壊し屋 4
暴れ回るフェロキドン 3
熱烈の神ハゾレト 4
【スペル】
ショック 4
稲妻の一撃 4
削剥 2
【土地】
ラムナプの遺跡 4
陽焼けした砂漠 4
屍肉あさりの地 1
山 15
【サイドボード】
過酷な指導者 3
チャンドラの敗北 2
ピア・ナラー 2
霊気圏の収集艇 2
反逆の先導者、チャンドラ 2
削剥 1
暴れ回るフェロキドン 1
栄光をもたらすもの 1
スカイソブリン 1
メインからティムールを意識して居るので今のところ3-0。
全体で言うと15-5。白黒トークンと同型対決での負けくらい。
一般的なリストとの違いはスカイソブリンくらい。メインとサイドの分量の違いはありますが。ティムール戦でサイドインします。
【ティムール戦】
in
過酷な指導者 3
暴れ回るフェロキドン 1
スカイソブリン 1
out
削剥 2
アン一門の壊し屋 3
ティムール側が削剥を取ってるケースが少ない、取っていたとしてラムナプレッド相手にinするメリットが少ないのでスカイソブリンを採用。ブリンガーを一方取れるし、着地で仕事。3点飛ばすと殆どのクリーチャーを狩れるのは大きい。
アン一門は飛行機械トークン相手に弱いので減らす。
基本的にハイドラは無視して周りのクリーチャーを焼きつつ殴り続ける戦略で良い気がします。フェロキドンの威迫が優秀で、フェロキドンとハゾレト出して周り焼いて殴るだけで割と勝つ。ハゾレトでハイドラをブロックしようと構えると飛行機械トークンに殴られるだけなので、基本的に構える事なくひたすら殴る。
ラムナプレッドはライフ詰めて相手の選択肢を減らしていかないとトップデッキが割と弱いので、辛くなるイメージ。
今後は初級者な私のラムナプレッド使用感と他のアーキタイプ模索を書いていきます。
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